探偵選びのコツについて

「数ある探偵事務所の中から、どこの探偵事務所にお願いするべきでしょうか。」
「腕の良い探偵を知りませんか。」
「成果を出せる探偵事務所を探しています。」

これらは、私が離婚・不倫慰謝料に関する法律相談をお受けした際に、多く聞かれる質問です。

結論から申しますと、三点のチェックポイントがあります。

それは、
①あなたの話をよく聞いてくれるかどうか。
②調査実施の前に、具体的な証拠獲得に向けた調査プランを提示してくれるかどうか。
③成果に重きを置いているかどうか。

ということです。

一つずつ、簡単に説明します。

まず、①あなたの話をよく聞いてくれるかどうかについて。
あなたのお話しをしっかりと聞いてくれないまま、闇雲に尾行調査を行ったところで、成果に結びつくとは限りません。
成果が出なければ、探偵業者に対価を支払うのが虚しく感じられるかもしれませんし、成果が出るまでの仕事量も増え、支払総額が増えてしまうかもしれません。
そのため、尾行調査の実施前に、しっかりとあなたの話を聞いてくれる業者かどうかを確かめてください。

次に、②調査実施の前に、具体的な証拠獲得に向けた調査プランを提示してくれるかどうかについて。
成果を出すためには、綿密かつ臨機応変なプランを立てているのかを確かめる必要があります。
尾行を開始してから、対象者が予想外の動きをすることもあるでしょうし、何があるか分かりませんから、事前にどれくらい予測が立てられているかが重要です。
プランが甘かったが故に、対象者を見逃してしまったら何の意味もありません。
しっかりとプランニングができている探偵業者は、無駄がなく、料金全体が低めに抑えられ、仕事の成果に結びつきやすい業者といえます。

最後に、③成果に重きを置いているかどうかについて
探偵業者の多くは、尾行調査に従事する時間数や人数に応じて、料金設定をしているようです。
一定の成果に応じて成果報酬を設けている事務所もあるようです。
皆様が探偵業者を探す際には、上記①②に加え、その探偵業者が成果に重きを置いているかどうかを見極めて下さい。

・詳しい理由の説明もなく、とにかく時間数や人数を増やした方がよいと言ってくる探偵業者
・成果の有無にかかわらず多額の報酬設定をしている探偵業者
このようながいたら、皆様はどのように感じますか。
上限も分からず、不安を強めてしまうのではないでしょうか。

そのような場合に、一つの対策は、(完全)成功報酬型を採用している事務所を探してみるのもよいと思います。
また、長年の経験を持っている探偵業者(探偵業を長年やっている業者というのは、経験が培われていることや、ある程度の経営基盤があるという推測が立ちます。)という選択もあると思います。

これらの全てが揃っていれば、証拠を押さえるためには、最善の探偵事務所と言えるでしょう。

まずはあなた自身の目と耳を信じて、依頼する探偵事務所が信用に値するかどうか、直接お確かめいただくことをお勧めします。

お問い合わせお問い合わせ